泣かないで

私は本当によく泣く。気にしい性格だから、小さなひとことを考えすぎてしまったり、したいことが思い通りにならなかったり、嬉しいことがあったり。

小学生の頃から本当によく泣く子だった。大人になれば治ると思っていたけれど、相変わらず泣いてばかりだ。泣けば解決すると思っているのかと父によく怒られていて、余計に泣く私を見兼ねて母はよく父に怒っていた。泣きたくないが涙が出てしまう、喋ろうとすれば喉が詰まり声も出なくなる。昔から、泣きたくないのにと悩むことが多かった。

 

泣かないで欲しいと言われるたびに、そうじゃないと思うし、私も泣きたくないと言葉にはできないし、否定されたような気持ちになる。生まれて初めて「泣くのが君でしょ」と言われ救われたような気がした。

 

 

もちろん変わる努力も必要だけれど、今の私を受け入れてくれる人を大切にすることや、今の私を愛してもらう努力もしていけたらいいな。

f:id:n_nanimonai:20221031215813j:image